デジタルサイネージのコンテンツ作成

デジタルサイネージのコンテンツを作成することは、ハードルが高いと思っている人が多いようです。電子機器を使うこと自体に抵抗がある場合に多いようですが、スマートフォンで写真を撮ることができれば、それほど難しいことを考えずにつくることが可能です。あまり凝った内容でなければ1時間でつくることもできます。最初は伝えたいものを表示すると言うぐらいの目的で使ってみるといいでしょう。

デジタルサイネージは、画像を映し出すモニタと言い換えることができます。つまり画像さえ用意すれば機能させることが可能です。例えば写真をいくつか撮って、どれか1つをUSBメモリなどで転送すれば映し出すことができます。縦と横の向きを気にすれば、特に難しいことはないはずです。

だから原稿を手書きで作って、スマートフォンで撮影するだけでも十分利用できます。デジタルサイネージのメリットとして、複数の広告を切り替えて表示できる点があります。これも画像データを一つのフォルダに保存して、スライドショーにすることで対応可能です。保存先のフォルダを選択して再生すれば、あとは中にある画像を順番に表示してくれます。

順番を決めたければ、ファイル名を数字などの順番が決められるものにすることが必要です。このように専用のアプリケーションがなくても気軽につくることができます。最初は思い通りの広告にならないかもしれませんが、少しずつこだわりを持っていけば、効果的なものにできるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です