デジタルサイネージの効果とは?

デジタルサイネージを利用することで集客効果を上げたいと考えている人が増えています。従来では紙の広告を配ったり、看板を目立つようにしたりといろいろな策を講じてきたはずです。それよりも効果を上げることは可能でしょうか。そのためには表示する内容に工夫が必要です。

一緒に表示される他の情報にも影響されるので、人気のある商品などと一緒に表示されるような考え方も必要となります。デジタルサイネージは、単位面積あたりで与えられる情報量が多いと言うメリットがあります。時間ごとに切り替わる情報で複数の内容でアピールができます。紙では入り切らなくて諦めていた内容も盛り込むことが可能です。

また、1ページに収める必要がないので、目立つように大きな表示にすることで印象を高めることもできます。重要なことは1枚でどれだけ興味を抱かせるかということです。デジタルサイネージが最も効果的なのは、待ち時間の多い場所です。電車やバスなどの交通機関、人との待ち合わせなど何かすることがない状態でついつい目にしてしまうような状況が最適です。

切り替わる情報を目にしていると気になるものが含まれていれば、その前後の情報についても見てしまうことになります。検索たくなるようなものであれば、誘導することもできるでしょう。インパクトが大きくて目を奪われる内容、何を見れば詳しくわかるかのキーワードなどが伝えられれば、宣伝効果が高い情報と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です