デジタルサイネージとは?

最近耳にする言葉にデジタルサイネージがあります。デジタルを利用した機器であることは名前からわかりますが、はっきりとした定義がわかりません。でも、これからの世の中には欠かせないシステムになりつつあるので、知識として持っておいた方がよいでしょう。デジタルサイネージを簡単に言えば、電子掲示板です。

町内や学校内で表示されるお知らせなどは、紙に印刷されて貼り付けられます。それを電子化したものと考えるとそれほど難しいものではないとわかります。サイネージとは看板を意味するので、表示するもの全般と言っても良いでしょう。そのため掲示だけでなく広告として利用される機会が多く見られます。

サイズや内容に規定はなく、小さなモニタでも大型スクリーンでも多くの人に情報を提供するものであれば、デジタルサイネージと言えます。デジタルサイネージのメリットは、同じ面積で多くの情報を提供できることや更新がリアルタイムでできることです。紙の広告では、その場所で提示できるのは1種類ですが、時間で切り替える電子情報は、単位面積あたりで多くの情報が提供できます。貼り替える必要もないので、データを書き換えればその場で更新することができます。

だからタイムセールなどの限定された情報も知らせることが可能です。表示内容は紙の広告で作っていたものと同じでも問題ないので、そのまま移行することもできます。もちろん効果的にするために作り込むこともできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です