システムで重要な単体テスト

システムの規模に関わらず、プログラムを行った後はテストが行われます。会社によっては納期が短くなったらプログラマが自分の部分だけテストをすれば良いと考える場合もあるようですが、テストはプログラマが行う、単体テストとシステム全体で行われる結合テストなどいくつかの段階が求められます。単体テストでは作成したプログラムが適切に動いてるかをチェックします。システムの場合は全体像が分からない場合も多いので仕様書通りの動きをしているかをチェックされる事になります。

仕様書から一般的にデータの入力、処理、データの出力がまとめられています。各プログラマは仕様書に沿って作業を行うことになります。プログラマによっては入力されるデータと作成されるべきデータだけをチェックして処理についてはそれほどテストをしない場合もあるのですが、単体テストではさまざまな内容においてテストが行われます。テストで行なわれる内容としては、正常なデータにおいて正常な結果が得られるか、また、速度は仕様書にそったものとなっているか、また異常値を入力した際の処理が仕様書通りになっているかがチェックされます。

仕様書によってはエラー内容まで細かく指定されていることが多いのですが、エラーや処理速度などを考慮していない仕様書が与えられた場合には、プログラム前に確認することが大事です。また、出力結果についても不明瞭であったり、出力例が少ない場合にも事前チェックが必要ですデジタルサイネージのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です