デジタルサイネージの未来

デジタルサイネージは、店舗や駅、商業施設や企業でディスプレイや液晶を設置して映像や情報を発信するシステムです。サイネージの言葉の意味は、看板や標識を指します。デジタルサイネージとは、看板の様な通常のサイネージの役割をデジタル機器を通して情報化しています。駅や街で宣伝効果をもたらす媒体は紙のポスターでしたが、これからはタイムリーな情報は全てデジタルサイネージになるでしょう。

市場も上昇傾向にあり、今後も益々需要が高まっていくと考えられています。普段目にする所では、スーパーマーケットや病院の中で利用されています。価格表示を手書きでされていたものが画面をタッチするだけですぐに変更出来ます。その他に、今は学校内で先生と生徒が対面で話していますが、これからはこれもデジタル化が進み一度に多くの課題を一瞬でチェック出来るでしょう。

紙を使わずコストも削減出来る上に一度購入してしまえば後は半永久的に利用可能です。エコに一役買っています。消費者にも常に旬な情報を提供出来るので良い事だらけです。動画や静止画を表示するだけの掲示板から新しいマーケティングの手法として期待されています。

システムも様々な種類がありますが、今人気があるのが、ネットワーク型です。コンテンツをサイネージ内のサーバーにアップロードすればそこから自動で更新され、多くの拠点へ配信されます。手動で行っていたのも自動化されるので人件費の削減に繋がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です